何時でもナビ取付レポート 2013.11.18.  morisann

エンジンストップにサブバッテリーから電源デンゲン供給キョウキュウしカーナビを使用シヨウしたかった。
構成コウセイ思案シアンしているときに「何時イツでもナビ」に出会デア導入ドウニュウさせていただいた。

サブバッテリーからの電源デンゲン接続セツゾクはリレー方式ホウシキとし
使用シヨウしたスイッチはエーモン【1622】貼り付けプッシュスイッチ
リレーはBOSCHセイの5キョク手持テモち)を使用シヨウした。
サブバッテリーは車載シャサイベツ回線カイセンでリレーシキ充電ジュウデン接続セツゾクオコナっている

テスト1:改良カイリョウマエver.
スイッチオフ:キーON・ACC通常ツウジョウにナビは作動サドウする
スイッチオン:キーON・ACC・OFF通常ツウジョウにナビは作動サドウする
ただしキーOFF→エンジン始動シドウでナビ再起動サイキドウする。

テスト2:改良ver.
スイッチオフ時:キーON・ACC時通常にナビは作動する
スイッチオン時:キーON・ACC・OFF時切替えてもナビは途切れることなく作動する
キーOFF→エンジン始動でナビ再起動は起こらなかった。

当方当初趣旨ではエンジン始動時でナビが再起動しても問題はなかったが
改良された「何時でもナビ」をつけてみると、なるほど気持ちがよい。
当方のステップワゴンはアイドリングストップ機能がついていないのですが
ナビが再起動しないのなら手動でアイドリングストップしてもいいかなと思えた(実践は不明)
車中泊のほか結構な時間を車内待機することがあるがエンジンストップして活躍しそうである。

サブバッテリーからの電源供給をリレーなしで 小電力スイッチで操作したい。
戻る