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■ 【何時でもナビ】リレー版 Ver01-Rev02 カーナビメイン/サブバッテリー自動切替 ・ 再起動防止ユニット |
シンプルなリレー方式です。切替使用重視なら十分。 何時でもナビシリーズ一覧表 取付解説書 ハイブリッド車への装着のモニター報告頂きました。ハイブリッド車ではクランキングなどの大きな電圧変動が無い為リレー版Ver01で充分な様です。 冷蔵庫など、車載無停電装置としても使用可能なマイコン制御バッテリ自動切替器も開発しました。 |
★シンプルなリレー方式です。切替使用重視なら十分。 より確実なFET電子切替【何時でもナビ】Ver06もあります。 より機能アップできるMS-PSWも開発 何時でもナビシリーズ一覧表 ハイブリッド車への装着のモニター報告頂きました。ハイブリッド車ではクランキングなどの大きな電圧変動が無い為リレー版Ver01で充分な様です。 冷蔵庫など、車載無停電装置としても使用可能なマイコン制御バッテリ自動切替器も開発しました。 |
■リレー切り替え式Ver01 の機能、特徴
難易度3:★★★ 2013/10/30全面改訂記事 2015/04/30 D1,D2を SB340LS に変更、SBM1045VSS追加。 リヤモニタ、カメラ連動可能としました。 2016/03/04 D3挿入箇所変更しました。1C-A'間からリレーbサブ側に変更。通常時電源降下の回避です。 2018/10/15〜リレー変更新基板Rev02に変更2019/03/01記事一部追加修正 2022/08/01 リレー変更、基板Rev03 |
[リレー基板ユニットの配線図] 静止時の表示で(キーもオフ) |
主要部品 参考秋月電子他 基板(無償配布有) リレー@TB1-160 80円 リレーAはY14H-1C-12DS 80円 SBM1045VSS 40円 1N4007 1000V1A 10個入100円 D1、D2 SB340LS 1個30円 又はC10T06QH 黄1.25sq50cm2本、赤1.25sq50cm2本、白1.25sq50cm1本、1.25sq50cm1本合計300円(各5mものが300円程度) ギボシ端子セット520円 クワ型端子セット170円 圧着工具ペンチ2000円 ロッカスイッチ10A以上 の物他にサブバッテリーを用意ください |
ナビACC側の波形観測 メイン→サブ切替時の波形です。 解りやすくする為電圧差を設けて有ります。 20ms後の波形は逆起電力のクリップ波形でしょうか? 画像にマウスオンして確認下さい。 ダイオードでの対策により瞬断は全く見られません。 瞬断を無くしてもセルモータ回転直後の変動電圧の補償は無いのでナビの動作範囲以下の電圧になれば再起動が発生する。。 |
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常時電源ナビ側の波形 表画像 サブバッテリオンで常時電源側1秒余りのセルモータークランキング切替波形 メイン9.5V サブバッテリ12.4V サブバッテリでナビ起動からサブバッテリオフ時の波形 メイン14.5V サブバッテリ12.5V 注:いずれも机上テストです。 ナビカーオーディオ0.3A メイン20A可変定電圧電源 サブバッテリ 38B19L |
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Ver01-r02 リレー EP1-N05は廃版。下図のTB1-160に変更しました。終了 |
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2022年4月〜 メインリレーの変更に伴いPCBも変更です。 超小型でも25A流せます。TB1-160→これも廃版になった。 車常時電源とナビ常時電源が端子入替になります。 |
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Ver01 2022/04/24〜現行品 リレーは秋月電子からのTB1-160ですがこれも廃版です。自作したい方は生PWBとセットでお送りします。お問合せ下さい。 端子配列が異なる。シルク文字を確認する事 常時電源、ナビ常時電源が入れ替わりました。 、これも廃版となりましたPWB在庫限りです。 |
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■前席、後席両方から操作できる3路スイッチの作り方 | |
3路スイッチとは階段照明などで使われるスイッチです。ホームセンターの電材コーナーにあります。上図では10A程度の規格をお選び下さい。 カー用品コーナでは見かけません。電子部品ショップで探せばあります。 トグルスイッチ1回路2接点単極双投で探すと見つかる。 少し複雑ですがリレー式がおすすめ。SW配線は細くて良い。ナビ電源用だけ1.25Sq以上を使います。こんなSWも使えます。 LEDもあると入れ忘れ防止や電気が来ているかの表示にもなる。 接続基板領布有り。 |
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■リモコン操作の一例 無線リモコンとFETリレーを使用します。 |
■ 取付方法、注意点: ナビ取付ネジを外し本体を引出し、電源コネクタ部配線が触れる位置で仮に養生しながら仮固定します。 ナビ取付説明書を参照し入力コネクタ部の常時電源とナビACC電源を見つける。黄-常時 赤ACCが多い。 取付手順: @先にナビ後部の配線、常時電源、ACC電源を途中カットし、下図の様に点検可能な長さまで配線を出しておく。 アース(GND)はナビのボデーから他の線と同様取り出す。ギボシ接続とし元通りに戻せるようにしておく A要注意点:ターミナルブロックはネジ留式です。ワンタッチ接続では有りません。単線が良いのですが縒り線配線は最大2sq。先端を捩って7mm半田上げ加工をする。半田無し接続の場合、隣とひげ線でショートしない様注意。しっかりネジを締めて引っ張っても抜けないように確認下さい。後日増し締めすると安心です。ドライバーはマイナスでもプラスでも構いませんが、ぴったり合ったドライバーを使用すること。配線ラベルを貼り付けておく事。 Bサブバッテリープラスから【何時でもナビ】SWとしてダッシュボードSWパネルに配線し、この位置まで配線すること。 【何時でもナビ】SWは10Aくらいの容量は必要です。エーモン貼付SWは容量不足で動作しません! Cサブバッテリーは必ずしっかりボデーアースを取る事。(基板アースはナビの金属筐体へ D 以下は動作テストです。キーを抜いた状態で追加取付した何時でもナビSWをオンします。AVナビが起動するはずです。 E キーを挿入し、ACC→セルモータを回しエンジンを起動します。このときナビの電源は途切れずに動作を継続しているはずです。 F 何時でもナビSWをオフしてもナビは起動を継続しているはずです。 G 何時でもナビSWをオンにして、エンジンを停止します。キーを抜きます。ナビは動作継続しているはずです。 H 何時でもナビSWをオフにします。ナビの電源は切れ、動作は終了するはずです。 I 繰り返しテストします。データ保護されているか確認。 モード別電流の流れ方の解説を作成しました。 ■その他ご注意Q&A: 取付説明書、動作説明書
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【何時でもナビ】Ver01リレー版 不具合事例集。 取付上の問題も含め、トラブル事例をまとめてみました。 ★サブバッテリからの起動で問題がある場合。
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初版 2011/09/21 最終更新2024/01/13
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