現在の位置 まつらさんトップページウォーキングコース備後福山福山市内寺社35箇所巡拝
福山市内寺社35箇所巡拝
歩いた日は 2007年2月28日
20数年住みなれたはずの福山ですがお参りしていないお寺、お宮がたくさんあります。この際全部周れ!と一気に周りました。と言っても中心部だけですけど。 14km 2万歩くらい。平地で楽かと思いきや車が怖い。緑色が歩いたコース
                                      
クリックで大きな画像

スタートは 福山市西町 能満寺 高野山真言宗

昔、芦田川の氾濫で流されたそうですが、その昔は巨大なお寺だったそうです。

六地蔵さん。備後には宗派を問わずどこのお寺でもよく見かけます。

山門から奥行きを感じるのは何か落ち着きます。

門を出て右を見ると国道を挟んで日蓮宗の通安寺が見えます。手を合わせて次回お参り

元福山グランドホテル今はチャペルの結婚式場

でんきやさんが急に勢いが無くなった。大型店の影響なんだろな

法音寺テッキンコンクリートの寺院が多いが市内はほとんど空襲で消失したのだと思う

定福寺 浄土宗

蓮池。昔、川だったそうな。芦田川が市内中心を流れていたそうです。水野の殿様が治水事業に尽力されたそうです。

水が温んできています。

福山八幡宮左右に一対の門西門、東門があります。多分福山市内で一番大きな神社。 

福山八幡宮

福山八幡宮

福山八幡宮

福山八幡宮 西宮、本宮、東宮

艮神社 うしとら神社と読みます。福山八幡宮に隣接

艮神社6

井戸?

観音寺 真言宗 重文山門

観音寺山門

観音寺本堂 重要文化財

六地蔵

閻魔堂

龍興寺 曹洞宗

龍興本堂

妙政寺仁王様

 日蓮宗 妙政寺山門

妙政寺 水野美作守勝俊公位牌堂

妙政寺本堂

胎蔵寺 敷地は周りから1.5メートル程高い

真言宗大覚寺派 胎蔵寺 歴史を感じます

胎蔵寺の鐘楼

胎蔵寺の六地蔵

日蓮宗 正教寺

福山自動車時計博物館。時間があれば見てください。なつかしい車がいっぱいあります。HP

番頭はんと丁稚どんのテレビで昆ちゃんが両手を広げてダイハツミゼット!白黒のコマーシャルがなつかしい。

日蓮宗宝鏡山実相寺本堂 北吉津町小高い丘にあり町並みが見渡せます。HP

実相寺天竺門唐様門?私には目面しい。

実相寺六脚門 大きな寺でした

池田山 法真寺 浄土真宗本願寺派 HP

法華宗 長正寺

長正寺

長正寺

長正寺 妙見神社でも本尊でした

浄土真宗本願寺派 専明寺

美鈴橋

弘宗寺 臨済宗妙心寺派

専明寺 浄土真宗本願寺派

真言宗 長尾寺 (ちょうびじ)

丘の上、長尾寺から南方を見る

長尾寺

長尾寺の六地蔵

真言宗 王子山 薬師寺

薬師寺本堂などの伽藍はありません再建中 歴史は古い。

2008年2月25日に訪問したらこじんまりしたお堂に庫裏が再建されておりました。

早くも沈丁花が咲いていました。

光明寺 浄土真宗本願寺派

光明寺

浄土真宗 信行寺

浄土真宗大谷派 道證寺

道證寺

最善寺 浄土真宗大谷派

最善寺 本堂

 浄土宗 一心寺

浄土真宗 浄願寺

日蓮宗 光政寺

浄土宗 大念寺

曹洞宗南陽山 賢忠寺 水野勝成公菩提寺

賢忠寺 幼稚園併設

唐様門から本堂を見る

水野家墓所新幹線沿いにある

水野家墓所

浄土真宗本願寺派 光善寺

光善寺

浄土宗 洞林寺

洞林寺の阿弥陀様 後ろに新幹線の橋脚

三蔵稲荷

三蔵稲荷本殿 

宮本武蔵休み石 水野氏を訪ねた際の休み石

福山城。築城は水野勝成。新幹線からも良く見えます。 前年10月撮影

護国神社の阿部正弘公像。若くして幕府筆頭家老になる。国旗日の丸制定した。誠至館(今の誠至館高校)を創設。学問の神様として合格祈願に訪れる人が絶えないという。護国神社の前身は阿部神社。護国神社に併合された。阿部神社は福山藩主阿部氏を祀る。
 きょうはあと少しで終わり。
2008年NHK大河ドラマ篤姫に登場。草刈正雄が演じました。
Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved