現在の位置 まつらさんトップページウォーキングコース備後福山> 津之郷コースその1 
 津之郷 中国自然歩道 本谷川砂留
一周7.2Km 寄り道込みで約1万歩達成ゆっくり2時間30分アップダウンは結構きついです。
津之郷里山ウォーク1
山陽自動車道福山サービスエリア上りのパーキングに駐車。高速の横の道路を下ります。加屋の集落を抜け福山自然研修センター方向へ上って行きます。途中 数箇所に案内板があります。 この付近は古墳があります。今回は訪ねませんでした。
いつもの山陽自動車道福山SA上り外駐車場に止めさせていただきます。
A
高速沿いに西に進みます
 
B
右トタン葺きの家.元は茅葺屋根のはずですが、いい雰囲気ですL型配置で古里、徳島の我が家も昔はこんなでしたよ。
C

加屋集落を抜けて上っていくと、福山自然研修センター
D
暖かい日差しの中で昼食休憩でしょうか
E
保健保安林” 私は始めて知りました。
F
左は中国自然歩道さらにに直進すると備後の名水弘法水に至る。今日は右へ進路を取り本谷川、親水公園に向かう。ここに立派なウォーキング案内板がある
G
江戸時代に作られた本谷川砂留。自然に溶け込んでいます。造営当初のままだと耐久性はコンクリート以上でしょうね。現代の土木技術も学ぶところがある気がしますここから上流は親水公園として整備されています。
H吊るし柿
我が家は旧年中に食べちゃいましたよ
I
帰ってきました。駐車場横に隼人神社と大歳神社と書かれてある.。たぶん山陽自動車道が出来るとき工事による立ち退きで移転されたものと思われます。この向かい側に登り線サービスエリアがあります。
Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved