現在の位置 : SL'エブリイホームメイドキャンパー>フロント仕切りカーテン
 間仕切りカーテンの自作取付 天井にターンナット埋め込み
 フロントとリア間のカーテンを自作。

後席部での食事、昼寝、休憩時などの目隠しに有効かと思います。夏場の2人乗車冷房エアコン用途に。

記事は2012/02/19新規記事 2012/12/01天袋収納キャビネット設置の為、取付方法変更 2013/06/02文章追加変更
難易度1:
天吊りパイプ

 左右に天井パイプを取付。
天井内張りの樹脂リベットの穴にターンナットを挿入しLアングルを取付。左右にそれぞれパイプを取付けます。

ターナットはTN-6(イフワカイ)を使用しましたが右側は天井までの中空深さが16ミリ程度しかなくTN-6の長さが23ミリなのでナット部を4ミリほどヤスリで短くしました。

ブログの記事も参考にして下さい。
ご注意
TN-4が取付易い。インプルナットの方がもっと楽。下穴開ける時はドリルストッパーを必ず使用する事。ルーフ鉄板を貫通するかもっこりを作ってしまいます。

間仕切りカーテン取付部


100均で見つけたスチール製伸縮カーテンレール最大1メートルの物を見つけました。ランナーも100均でもありました。

カーテンはニトリの特価品コーナーで見つけた巾100×丈110 2枚組2790円の半額値引き分(1395円) 1枚利用です。

レールにインシュロックが通る穴を左右それぞれ2ヵ所開けます。簡単ですが充分な強度です。

間仕切りカーテン
この取付け方の利点はレールを前後好みの位置で取付可能です。後席で休憩が用途ですから前寄りが使いやすいと思います。

左右にマジックテープでぴったりくっつければ良いかと思います。
間仕切りカーテン
 カーテンの丈は長めにしました。多少なりと隙間風が防げるかと思われます。

この場合93センチです。短縮は2回折り返し、アイロンがけ、手縫いです。

実用上差し支えないが、天井部の隙間が気になる。エアコン用途には不適。下図の様な天井カーブに合わせた板を作成しこれにカーテンレールを取付けると隙間をなくす事が出来る。
最終的には下の画像になった。
左右天袋収納連結板に取付けました

最終版

左右天袋キャビネットの梁(連結板)にレールを取付けました。天井間の隙間も無くなりすっきり。

間仕切りカーテン独立方式
天袋や天井パイプがなくても左右2ケ所にターンナットを埋め込みこれに画像の様に加工した渡し板を作り、カーテンレールを取付ける方法もある。


2012/02/19新規記事 2012/12/03画像追加 2013/06/02文章追加修正

SLエブリイホームメイドキャンパー

matrasanのホームページ TOPへ (自己紹介、メール連絡、ブログなどこちらから

Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved