現在の位置 : SLエブリイホームメイドキャンパー>読者からモニター報告、感想レポートなどのページ |
■読者様から頂いた【何時でもパワーウィンドウ】の取付、評価レポートです | |
読者からの取付事例、画像を提供いただいていますので紹介させて頂きます。 その一部ですが掲載させていただきました。掲載させていただいた方々、ありがとうございます。もっといいものを作らなければと励みになります。! ホンダ車はここから掲載しています。 |
★Every釣り気分 様 エブリイ DA17W 注意点や応用など参考になります! |
|
★煌ライフチャンネル 様 エブリイ DA17W 【何時でもパワーウィンドウ】リモコン操作のみのタイプ |
|
★兵庫県 K・S様 エブリイDA17W みんカラ投稿レポートです。 センターコンソールパネル後部にスイッチ取付 |
|
★国立市 M・T様 スクラムワゴンDG17W 2023/01/09 |
|
★沖縄のO・T様 DA17W 頂いた取付画像から動画に編集しました。 |
|
★所沢のS様から DA17W リモコン基板とタイマー基板を100均ミニタッパに収めています。2枚目画像に絶縁シートを挟んでいます。 画像クリックで大きな画像。 埋込型SWはダッシュボードSWパネルに収容。 |
|
★大阪のS・F様 DA17W モメンタリSWは左側ピラーアシストグリップ上部に取付 ブログで紹介頂きました。 注:ヒューズタップの向きが逆です。 ヒューズが飛びやすくなります。 |
|
★青森県の A・Hさん DA17V 17Vですが、
後部座席の窓には網戸を取り付けてあるので、
|
|
★えぶりんチャンネル YouTubeで紹介いただきました。 |
|
★愛知県「和ガレーヂ」さん DA-17Vジョインターボ 注:電源取出しヒューズタップの向きが逆です。ヒューズが飛びやすくなります。 |
|
★Ogi山さんさんのYouTubeチャンネルで紹介 ワイヤレス版です。DA17W |
|
★愛媛県 TheHimeGolfさんのYouTubeチャンネルで紹介 ワイヤレス版です。DA52W |
|
★岡田家さんYouTubeチャンネルで紹介 埋込型パネルスイッチを 3ケ所に付けられています。 |
|
★茨城県のS・S様 2013/11/14 MAZDAスクラムワゴンDA64W軽キャンに無事取付が完了しましたので報告します。 接続は40分ぐらいで試験ができました。ビニール袋にいれ、ポケットボックスのうしろに納めることができました。動作時間も34秒で、全機能が正常に働きました。 50年続けている、アマチュア無線。泊まりがけで時々移動運用をして遊んでいますが、この機能を便利に使わせていただきます。 テスト段階の写真ですが添付します。赤黒の線が上に延びていますが、ディープバッテリーの電圧監視用です。 ちょうど”何時でもナビ”のスイッチを付けてBAT+が来ましたので、そこに電池の通販会社のおまけにもらった、BATチェッカーの線です。 |
|
★わんこと一緒に軽キャンパー様 DA17V JOINターボ 2018/03/31 【何時でもパワーウィンドウ】取付記事です |
|
★ エブリイ・えぶりでーさんのブログで紹介頂きました DA17W ブログ記事で紹介いただきました 2019年11月09日 |
|
★横浜のAさん DA17W 静岡県のS・Tさんと同じ場所です。LED内蔵角型押釦SWです。 【何時でもパワーウィンドウ】PW05FET版 Aさんも木工得意ですね! この形状のタクトスイッチは接触不良は少なく長寿命 基板OUT端子から分岐すればLED照明などに活用できます。車中泊時の短時間照明は夜間車内探し物やトイレ外出時など大変便利に使えます。 |
|
★福岡市のK・K様 DA17V要点のみ抜粋 2018/10/01 取付にはあまり自信がなかったのですが、取付説明書を見ながらなんとか頑張って完了しました。 P/Wの角型ヒューズは初めて見る形なので差し込みがどうなっているのか不安に思いながらヒューズを外しました。中に2本端子が見えたのでこれに商品の2本の端子を差し込めばいいのだろうとわかりましたが、今度は差し込み線をどっちに刺したらいいのかわかりません。取り敢えず差し込んだらちゃんと入ったので安心しました。 ボディアースをとってテストを行ったら動きませんでした。説明書に動かない場合は差し替えればいいと書いてあったので差し込み線を逆にしてテストしたら動いたので感動しました。ヒューズよりも大分線が飛び出しているので心配しましたがヒューズボックスカバーもきちんとはめる事が出来ました。その後配線処理をして元に戻し完成しました。 車中泊をしており今までは窓を開ける時にはイグニッションをオンにしないと窓の上げ下げが出来なかったのがキーオフの状態でスイッチをポンと押すだけで上げ下げが可能になりすごく便利になりました。 パワーウインドウの宿命と諦めていましたが何時でもパワーウインドウの素晴らしさを実感しました。 |
|
★J・S 様 2012/04/08 初のモニター販売で購入頂いた方です。 当方の車両はエブリィバンのキャンピングカーでして、何度か高速のPAなどで車中泊をしています。幼児が二人いることもあり、車内温度をこまめに変えていて、その度に後部座席から身を乗り出してイグニッションを回していました。しかも、キーを抜いているので探したりする手間などのあり結構面倒だったのですが、この装置により、快適に寝れるようになりました。ありがとうございます。今から次の旅が楽しみです |
|
ホンダ車のレポート | |
ハイブリッド車は一部を除き動作不可です。フリードハイブリッドはOK。フリードプラスハイブリッドは不可です。 | |
★愛知県のT・K様 からホンダフリードプラスハイブリッド 残念ながら動作しないとの事。 モニター報告いただきました。 2017/10/07 お手数をおかけし申し訳ありませんでした。従来のPW方式とは違っている様で、各ドアPWとは信号系制御されている様です。改造する事により可能かもしれませんがあくまで車両配線に手を加える事になり対象車両個別に配線改造が必要となります。ヒューズボックス差替えの様には行きません。 |
|
★リビングカーチャンネル フリードプラス DBA-GB5 |
|
★八王子のJP-TAKAさんのチャンネルで紹介いただきました。 ホンダオデッセイRB1です。 ヒューズボックス配線、押釦ケーブル配線とも詳細に動画で説明されています。2022/04/30 注: RB3は室内ヒューズボックスが運転席側と助手席側2ケ所にあり、PWヒューズも左右に分かれています。未だ装着報告はありません 注: オデッセイは型式により不適合車種があります注意!×RC1、×RB3 |
|
★ 愛知県のT・T様 2016/02 ホンダ 2015年式のRP3ステップワゴンスパーダ ヒューズボックスの常時電源の資料が無く、テスタでは見つけましたが許容電源容量が不明なため少々不安な部分が残ってますが、とりあえずは動作しています。パワーウィンドウの2つのヒューズへの給電分岐も問題ありませんでした。 下記、取り付けた際のツイッターへのリンクです。詳細画像あり https://twitter.com/prokokoko/status/830371141793374208 |
|
★ 長岡京市のK・H様 2022/01/02 ホンダステップワゴンRP3 当初逆流防止差込極性相違の為対象の窓でなく他の窓が開閉する様になり、ご相談いただき画像の極性に修正致しました。 PDFファイルでレポート頂きました。 正規の取付極性に修正しました(PDF) |
|
★ 米子市のM・H様 2023/02/07 ホンダステップワゴン RG1 TR版後席左右分岐 ヒューズタイプは平型ミニヒューズです。 取付報告を詳細なPDFでいただきました。 |
|
★神奈川県のT・A様 から ホンダフリード+ DBA-GB5 のモニター報告を頂きました。2017/09/20 "みんカラ月の花"で画像も含め掲載されています。 PWヒューズは窓毎に低背ヒューズで独立しております。 フリードの2代目2016年〜GB5/6/7/8も同様の様です。 |
|
電源取出しは21番リード線が右側 PWは17番18番目印テープが右側 |
|
★川崎市のK・M様 2016/06 ホンダステップワゴンスパーダPK-5 みんカラでモニター報告を頂きました。 PWヒューズは20A低背ヒューズです。前後左右PWヒューズが4個独立しており現在リア右側だけ接続。電源取出しは6番。 PWヒューズ挿入極性は画像では確認できませんが逆流がない事。正常動作していますとの事。 |
|
★栃木市 S・A 様 2021/09/16 フリード スパイクハイブリッドDAA-GP3平成24年式 電源取出し、PWヒューズ共に低背ヒューズです。 スイッチもリモコンも問題なく作動しました。スイッチはまだ取り付けてないのですが、リモコンだけで十分かなと思っています。これで今後の車中泊が楽しみです。 フリードの初代2008年〜 GB3/4/GP3も同様の様です。 |
|
N-BOX JF1、JF2は動作可能。窓毎に分岐が必要です。 | |
JF1、JF2ヒューズボックス 電源取出しは22番又は33番のイージドアクローザー15Aから 電源挿入は17番リア助手席側15A、18番助手席15A、30番リア運転席側15A、39番運転席のいずれか対象ドア毎に分岐が必要です。 |
|
N-BOX JF3、JF4 運転席側ヒューズボックス 注:Y・D様は助手席側の6番、7番とされていますが、 後席左右操作では5番運転席側リアパワーウィンド− 6番助手席側リアパワーウィンド−とします。 参考:旧型N-BOX JF1 JF2のヒューズボックス |
★名古屋市のY・D様 2022/6月 ホンダN-BOXカスタムGLターボ4WD JF4 以下原文です。 取り付け状況を簡単にレポートします 型式:6BA-JF4 年式:2020(10月納車) 常時電源取り出し口:運転席側イージードアクローザー(室内ヒューズボックス28番or29番)元ヒューズ20A 操作ウィンドウは:助手席側リア(同ヒューズボックス6番)、助手席側フロント(同7番) アースはパーキングブレーキペタル近辺のボルトを使用(コードはクリップで固定) スイッチは運転席側カーペット下を通して車内中央に置きました(固定はしてません) 取り付けレポートここまで 取り付けはとても簡単で、最初に電源部のみヒューズボックス接続後LED点灯、消灯確認しその後1枚ずつ動作確認しながら行いました 同じ年式のN-BOXに乗っている方はこれで分かると思います 便利なものありがとうございました \(^o^)/ |
★名古屋市 Y様 から ホンダNBOXカスタム 2022/06/11 型式:6BA-JF4 常時電源取り出し口:運転席側イージードアクローザー(
パワウィンドウ:助手席側リア(同ヒューズボックス6番)、 |
|
ダイハツ、トヨタ 他 | |
★ ダイハツタントLA600S 家族のタントです。 ブログに詳細を紹介しています。 エブリイと全く同じ仕様で取付可能でした。 LA375Sも動作報告あり。 |
|
★埼玉県のS・H様 2021/10 ワゴンR MH-34Sに取付 エブリイと同じ低背ヒューズとPWヒューズは30A角型です。 |
|
★名古屋市 N・T 様 スズキ車 パレットOEMのルークス(ML21S)
画像の様にエブリイ標準仕様で取付可能でした。 |
|
★福岡県のY・I 様 スズキスペーシアへの取付報告 エブリイとほぼ同じです。室内ヒューズボックスは運転席足元との事。 みんカラで紹介されています。 |
|
★豊田市のK・K 様 2022/04 トヨタピクシスメガ(ダイハツウェイク)は電源取出しはD/Lヒューズ15Aに変更しました。PW電源挿入は角型30Aエブリイと同じ仕様です。 |
|
★茨木県 M・I 様 貴重なトヨタ車のモニター報告です。 トヨタノア 2012年式DBA-ZRR70G ヒューズ形状は低背タイプ 電源取出しヒューズタップは4WD7.5Aヒューズへ 電源挿入はSEAT HTR LH 10A |
|
電源挿入はSEAT HTR LH 10A GAUGEヒューズなどいろいろ試行しましたがこのシートヒーターヒューズでパワウィンドウが動作したとの事です。 シートヒーターはオプションで該車は未装着。 他の電装機器には現状のところ逆流は無いが 正しい動作とは言えないと思います。 電源取出し、PW挿入共に極性が正常かどうかは未確認。 |
|
★SLEVERY家族の車 ダイハツタントカスタムLA600S 2020/07/02 ブログ記事に詳細 エブリイと同じ標準仕様でOK |
|
★仙台市S・H様 ダイハツアトレーS331G H23年 2022/11/23 S331Gは室内ヒューズボックスにP/Wヒューズは無い。PW専用のヒューズは存在しません。他のヒューズと併用? エンジンルーム内での電源取出し、電源挿入はPWリレーへの割り込みで解決。電源はヒューズ経由しバッ直。基板は小型の100均タッパに収め防水処理しました。 ダイハツ車はエブリイと同仕様で取付可能なものが殆どの様ですが、旧車ではヒューズ形状も平型、ミニ平型、低背と様々で確認の必要がある様です。 |
|
★金沢市H・S様 シエンタダイス Sienta取付図PDF 電源挿入はGAUGEヒューズです。 TOYOTA車の貴重な情報です。無線リモコンを追加されています。しかしPW系だけでない電装に逆流している可能性が高くSLE VERY H・M・Cとしては正常動作とは言えず、お奨めは致しません。 |
|
★岡山県のY様 からモニター報告いただきました。H12式ヴィッツ GAUGEヒューズに挿入。ファンとウィンカーにメーター類も動作します。しかし何時でもウィンドウのスイッチを入れても電圧降下は僅かで永年の課題が解決したので満足しております。" 追記:後日故障との事で点検結果TLC555の不良でした原因不明ですが、念のため電源側にダイオードクリップを挿入しました。TLC555チップに膨らみなど異常が見られました。ICM7555CDでは同様故障は見られません。 →2019/10 現在はパルスノイズ耐性新回路としました。これとは別にトヨタ系は逆流があり7お勧めできません。 |
|
★石川県のS様シエンタダイス GAUGEヒューズに挿入。ファンとウィンカーにメーター類も動作します。短時間タイマーなので問題なさそうです。 とはいえが他の機器に逆流するのは意図しない危険性があり、お奨めいたしません。何が起こっても自己責任です。 |
【matrasanのホームページ TOPへ (自己紹介、メール連絡、ブログなどこちらから】
Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved