現在の位置 : まつらさんトップページ徳島の郷土料理と健康食メニュー キャベツの酢の物
 ■キャベツの酢のもの ■  たくさん食べられるすばらしい健康食
電子レンジとトースターで簡単に作れ、たくさんキャベツが食べられる、ヘルシー常備采 材料: きゃべつ1/2 中イリコ 米酢50CC
酒50CC 薄口醤油大10CC 比率は好みで調整
みりんなど甘味はキャベツの甘みがあるので不要
大量に食べられるキャベツの酢の物、優良健康食品

健胃 胃潰瘍に卓効 血圧 血糖値を下げ整腸便秘にも。一時キャベツダイエットとか流行しました。
優れた効能がある野菜。
たくさん食べて健康になれるキャベツ
単純にキャベツをレンジでチンし、
ポン酢をかけて食べる。

それだけで結構おいしいです!
■キャベツの美味酢和え■
  1. きゃべつ半玉を千切り。耐熱樹脂ボールに入れラップし電子レンジ500Wで8分加熱。
  2. 中イリコを身だけに丁寧に頭、内臓、中骨、尾を取る。これを皿に並べトースターで3分焼く。
  3. イリコと漬汁材料を混ぜレンジで煮立て、これにチンしたキャベツをかき混ぜ漬け込む。
 冷蔵庫で3時間以上置くとまろやかになる。これもゆず酢を少量追加すると風味が出ます。具がイリコだけではさみしいと思う方は焼きシャケを散らしたりアレンジしてはいかがでしょう。

白身魚を酢漬けにしたものを和えたり、ワカメ、ハムなどと和えたりお好きにどうぞ。

たくさん食べても太る事など無い。

イリコの準備に時間がかかります。暇なとき作っておきます。焼いたイリコを三杯酢に漬けるとやはらかくなります。

小鯵の煮干を使ってもまた違った旨味を出してくれます。

  2009/09/10修正 2010/05/12修正

オリジナルと思っていましたが九州旅行中、大分県長湯のスーパー惣菜コーナーで売られているのを発見し、
食べてみました。ほぼ同じ味をしていました。但しイリコは無く酢の物?と言う感じだった。
  
健康食メニューを見る最新黒酢タマネギの作り方を見る←キャベツの酢の物→具沢山味噌汁も見てみる

Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved