現在の位置まつらさんトップページProfil>Carlife    SLエブリイホームメイドキャンパーへ
車歴遍歴   昭和40年にマツダキャロル360の中古が最初
車にこだわりはなかったけれど”いつかはクラウン”とか、"いつかはスポーツカー"夢に終わりました。
マツダキャロル360

昭和41年。ほんとはスバル360が欲しかったんだけど中古でも高かった。名古屋今池銀天街の真ん中にあった、中古屋さんで18万円で。月収の6倍。
アルミ水冷直列4気筒、馬力は18馬力。トルクも弱い。開通したばかりの名神高速を走った。時速せいぜい60km。関ヶ原の坂をあえぎあえぎ。1気筒だけプラグが被る不具合があったが修理せず2年余り乗る
この頃のガソリンは50円台だった。

写真は23歳若いね〜。昭和43年Uターン帰郷し徳島の田舎で。
ホンダN360バン。

会社を辞め自営業を始める予定でバンを買う。
よく走る車だったが死にそうな目にあった。下りカーブブレーキングでの異常ローリングを体験。2度追突される。欠陥車問題で話題になった車。
セルダイナモが焼損したり、新車購入なのに再々故障した。

 伊勢志摩スカイラインで
ホンダライフ360

サラリーマン継続でホンダライフに買い替え。居住性に優れた車でした。それまでのホンダのイメージとは違った車で期待して買ったが期待はずれだった。
 力の無いエンジン。総アルミエンジンで冷え込んだ冬になるとエンジンがかからない車。何度タペット調整しても直らない欠陥車だった。なぜだか長距離、乗るたびに頭が痛くなった。以降ホンダ嫌いになった。
徳島の田舎で裏写真はカタログ
ダイハツコンソルテ1000。

ホンダライフで通勤に支障を来たしたので急遽、安い車であれば何でも良かった。トヨタパブリカの型遅れ複製車。
二年でシャレードに買換え。 

画像は昔のカタログから
ダイハツシャレード1000。

予約して買った。カーオブザイヤーに輝く。よく走り、燃費よく、車内広く、おしゃれで、楽しくなる車でした。

欠点は振動、騒音、クラッチ接続時前後にシャクレる事。
でも乗っていて楽しい車。生涯一番好きな車。
徳島から新居浜の時代
裏画像はカタログ
から
ホンダバラード1500

じゃじゃ馬だったシャレードに飽きておとなしく静かな車に。
長距離が楽だった。エンジン音はモーターの様。
嫌いだったはずのホンダ車だったが後輩の熱心なセールスに負けて購入した。
松山市の借家前 裏画像は因島大橋
ライトエース2000ディーゼルターボ

カーリースで4年乗る。この頃このタイプの車はレジャーカーと呼ばれた。子供はまだ小学生。車中泊キャンプに数回行く。

軽油はその頃80円程。満タンでも3千円少し。
福山市に転勤 徳島の田舎のみかん畑で
タウンエース2000ディーゼルターボ

カーリースで4年、買取り後さらに8年乗る。
でも子供は大きくなってタウンエースで一緒に遊びに行くことは無くなった。
毎年の車検やヂーゼル規制で手放す。一番長く乗った車。
ダイハツムーブカスタム660

退職前の年、ついに軽自動車に戻る。
ホンダライフ以来の軽。南九州旅行にも行った。昔の軽自動車のイメージは無い。
広島県三次市君田温泉で
裏画像は四国12番焼山寺下り杖杉庵前で 
現在は娘の通勤用。
トヨタポルテ

10代目。軽自動車でも良かったが、特別な事情でトヨタ店扱い車種を購入。小さい車はこれしかなかったので。でも広くゆったりしていい車でした。初めて、ナビ、ETCを付ける。
出雲湯村温泉で。裏画像は出雲禅定寺山門前

車中泊用にDIYでフルフラットベットなど作り、車中泊キャンピングに目覚める。2011年7月手放す。
スズキエブリイィワゴン 2011年夏〜

11代目。時折車中泊をするようになり、それに適した車、また経費のかからない軽四に乗り換え。乗り比べて見るとやはりポルテは普通車。ハンドリングや高速の安定性など比較にならない。もはやガマンするしかない。秋には宮崎、鹿児島の果てまで車中泊旅行した。2012年夏には20日間の北海道車旅も。以来これをベースにホームメイドキャンピングカー作りに精を出すことになる。
もうたぶん普通車に乗ることはないと思う。2023年になってもまだ乗っている。
自作軽キャンピングカーに仕上げていっただけでなく忘れていた電子工作まで思い出し、他人様にまで制作物品をモニター販売したり歳を忘れて楽しんでいる。
画像は2018年夏。北海道十勝札内川園地キャンプ場で長逗留キャンプ。
円内は車中泊時などで必要性を感じて作った【何時でもパワーウィンドウ】
その他奥様には日産サニー1000、三菱ミニカ360バン、スバルレックス500に乗るいずれも中古で。写真は無い       
2023/09/25 加筆  
SLエブリイホームメイドキャンパー        

Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved