現在の位置 : SL'エブリイホームメイドキャンパー> EVERYDA64Wサブバッテリーを床下搭載 | |
■ サブバッテリーの更新経過 | |
初搭載は メインバッテリーと並べて搭載 2013/01/18搭載〜 | |
走行用車載バッテリーと同容量のサブバッテリーを搭載することに しました。安価なカオスシールバッテリです。安全な室外搭載です。
|
|
この場合バッテリーの選択は60B19L以外無い? →リチュームイオンバッテリ40B19L型も 一時期アマゾンで売られていたが
|
左側サブバッテリ60B19L 右側走行用バッテリ40B19L | マウスオンで元の 38B19L |
60B19Lなら2個並べて搭載可能です。 (プラトレイは撤去) 24L 2個搭載は無理 画像は右メイン40B19L 左サブ60B19L Amazonでラチェット式フック購入:ループに縛るのでフックは不要。ベルトの付直しが必要です。2本組で1本は予備で常時積載。 両端フック式とは |
|
上図画像バッテリ廻りの実体配線図 。マイナス極に電流測定用シャント抵抗挿入します。 接続部は接触不良を起こさぬようボルトナットでがっちり締める。 サブ充電に必要なメインバッテリ配線はACCやバッ直ではなくECU電流センサー通過後のエンジンルームヒューズボックスから取ります。 |
【下記のバッテリの脱着取付作業は特に危険を伴います。自信の無い方はプロに依頼】 |
準備:
|
|
2代目の更新 WP20-12 完全密閉型Longディープサイクルバッテリー2個並列搭載載 2018/03/15〜 | |
2018/02/07〜2020/03/15 60B19Lは5年経過し性能劣化があり冷蔵庫3Aで3時間くらいでダウンしますが、床下2個搭載状態は十分安全に固定されています。バッテリ交換予定ですがこの場所での容量アップは無理。 M-27MFあたりと選択を迷っていました。 フラットベッドパネル下のスペースにシールドバッテリWP22-12を2〜3個並列収容が可能です。 2018年夏の北海道ではエンゲル14リットル冷蔵庫で朝までガンガン冷やさなければ何とか持つが余裕が欲しいところです。これの結果は満充電から一晩しか持たない。日中ソーラ充電出来ない時は持たないので夜中にアイドリング。他人にも迷惑、少々ストレスが溜まる。 |
|
3代目の更新 リン酸鉄リチュームイオンバッテリ・LFP12-50AHに更新 2020/03/15〜 | |
LFP12-50AH エネルギー効率が抜群に良い。感覚的にはスマホのバッテリと同じ。1C充電も可能でTC10Cを2基並列で最大0.64C充電が可能となった。通常は10A*2の20A=0.4C充電で使用する。 リン酸鉄リチュームイオンバッテリでは充電終了直前まで設定電流を吸い込んでくれる。設定電流で時間計算どうりに充電ができるのは当たり前だが精神的にも気分がいい! エンゲル14L冷蔵庫も2日間駆動も可能になった。 重量も鉛の半分以下の7Kgの軽量となった。 但し、WP22-12の様に薄型ではないので置き場所は後席足元中央部に設置した。 |
|
TC10C充電基盤はコンパネボード上に組立、フラットベット直下。サブバッテリ間ケーブル長さは0.3m程度とし、ロスを少なくした。メインバッテリのボデーアース線は0.8m位。 配置の工夫で配線線路を極力短くする。太い配線で長くなればコストも馬鹿にならないし、電圧降下が発生し無駄なエネルギー損失となる。 12V低圧での電圧降下は様々なトラブルを起こすのでまずは配置が重要である。 基盤は透明アクリル板でカバーし、水こぼしなどの防水処置をしている。 分電盤はコントロールボックスとして荷室左側に配置しています。 |
|
LFP12-50AHの搭載場所は後席床下中央部にバンドで固定。上記の走行充電ユニット迄の配線長は50p以内です。リン酸鉄リチュームイオンバッテリは低温下での充放電能力が低下する。エブリイは円内など3ケ所に温風吹き出し口があり、バッテリを温める事が出来ます。 リン酸鉄リチュームイオンバッテリ設置後新型コロナにより北海道行きは自粛している為殆ど使用していない。 2022年からは100AHのリン酸鉄リチュームイオンバッテリにパワーアップしました。充電設定は20A14.4Vです。2023年は3年ぶりの北海道で大活躍でした。 |
|
コントロールボックス内に分電盤機能、サブメイン自動切替機能、バッテリーモニター機能などを設けています。 詳細はこちら |
【何時でもナビ】車中泊、キーオフ時でも使用出来るユニットの製作
SLエブリイホームメイドキャンパーTOPページ
【matrasanのホームページ TOPへ (自己紹介、メール連絡、ブログなどこちらから】
Copyright(c) 2007-2025 matrasan, All rights reserved