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 ■ 【何時でもナビ】 Ver07 DX & mini  2024年春、進化しました
 【何時でもナビ】とは
 車中泊時、キーオフ時でもサブバッテリを電源としてカーナビ、車載オーディオを見る事が出来る様になります。
 また、【何時でもナビ】オンでキーオフ時にナビルートセットして走行に至るまで再起動することなくカーナビの起動を継続できます。
 【何時(いつ)でもナビ】ってどんなもの???
動画にしました。
   SLE VERY H・M・C オリジナル開発です。【何時でもナビ】シリーズ一覧表 進化状況はブログで 取付説明書(参考)
 モニター販売コーナー
【何時でもナビ】Ver07 DX 2024/3〜開発試作中の経過はブログを見てください
  Ver07 DX 
3月中旬提供開始は延期  基本仕様
  • FETによるロジック高速切替方式 ・リレーレス電子基板
  • 【何時でもナビ】基板通過電圧降下 1.5Aメモリーナビ使用時0.3V SBDに依存します。
  • ハイサイドスイッチ内蔵、サブバッテリSW機能追加。 貼付けスイッチ、トヨタ車中泊スイッチなど低圧SW使用可能。
  • リモコン受信モジュール対応 オンボード。315mhz無線オルタネートモード。 待機電流5mA以下サブバッテリから。
  • リモコン、有線SW双方からどちらかでオンオフ可能 (双方オンオフは不可)
  • ACC用SBDはヒートシンク付で10A程度の負荷が可能 リアモニター、セキュリティー機器 対応
  • 発熱は超低RDSのFET採用し殆どありません。SBDは大容量MBR6045WT採用小型アルミ板取付
  • 動作表示はSub動作時青LEDが点灯します 。 ACC,Mianの基板内LED有り。スイッチ内蔵LED(色不定)も有り
  • 基板サイズ86*50 4隅にケースに取付3φネジ穴
  • リモコンペアリング 受信モジュールの設定SWを2度押し(チョンチョン)モジュールのLED点灯状態になるのでリモコン釦を押す。モジュールLEDがピカピカで完了。オールクリアは8回連打。
  • 注:当サイト開発のMS-PSW使用する場合やサブバッテリと基板サブバッテリ端子間に【何時でもナビ】スイッチを挿入する場合は3-4ピンにジャンパーピンを挿入します。(サブバッテリ端子入力でONとなります)
回路図とシュミレーション ・ (下図はRev07DX概要図) 基本回路はMini DXタイプ共通です。
 最終的な回路は下図とは一部異なります。【何時でもナビ】オンオフについてはコストアップになりますがトラブルの少ないハイサイドスイッチとしました。同時にリモコン操作も可能としました。このハイサイドスイッチ、リモコン無しのMini版も用意し、2種類の基板を作りました。
Ver07-DX 基板
PWBは改良の為パターンの変更があります。
最新は4/9
基板サイズ86.5*50 穴中心間隔4隅 43.2*80.2 穴3φ
この基板からの変更予定は
 10Aヒューズ廃止、入出力端子は6Pに連結、チップ部品配置の小変更
最終回路での完成基板
  1. サブバッテリオンオフはロードスイッチ(PSW)でスイッチ内蔵型としました
  2. .ロジックの精度アップ、逆流防止対策
  3. リモコン受信モジュールをオンボード、オンオフジャンパピン有
タカチプラケースSW-100S 100*65*35が丁度良さそうです。
殆ど発熱は無いのですが密閉しない様に通風孔を多数開ける事。
フタはせず、開放で使用します。
棒ピン端子はフェルール1.25SQを使用してください
。基板交換などが楽になります。長い配線になる場合は線を2sqなど太くしてください(1.25SQ→2sq変換が必要です。)撚り線を5本程間引くと1.25SQフェルール端子に挿入できます。ターミナルブロックのネジはあらかじめ全開にしておく、差込時他の端子に触れない事、アースは最後に挿入する。1個づつ抜けない様しっかり締める。基板内にヒューズがありますが外部ヒューズも設置する方が取付時にも安全。
画像はフルセットの構成です。
(2024/04/09 現在最新)
起動スイッチは従来のサブバッテリ電源スイッチではなく低容量のSWでオンオフ出来る様にしました。SW内蔵LEDにも対応可。オルタネートSWです。(タッチSW) 
好みのスイッチを取付ける事も可能とする。
ACCオン、サブモードLED端子有り。
画像はリモコン、LED他フルセット 【何時でもパワーウィンドウ】と併用 画像は試作品に付、性能向上の為使用部品など仕様変更があります。
 5Pコネクタの配線は
1:LED+付属のLED内蔵SWには無極性で抵抗内蔵型です。12V用
 サブバッテリーで給電中にのみ点灯します。ACCオンには消灯します。
2:LED-
3:NOノーマルオープン
4:Cコモン
5:NCノーマルクローズ(未接続です)

参考XHコネクタ付きコード2.54ピッチ
参考4芯丸ケーブル(平4芯ケーブルの場合も)
注:自分で用意する場合は動作可否は自己責任
  【何時でもナビ】取付参考図
下図の様にナビ後部の配線を途中カットし基板迄の30〜60cm位の配線長として取付後に基板の点検が可能な様に取付配線します。 
ナビを取付取り外しについて 経験があれば問題なく取付けられると思います。常時電源をカット接続しますのでバッテリを接続したままで作業するとショートさせヒューズを飛ばしたりする事もあります。基本はバッテリマイナス端子を外して作業します。

自信がなければカーナビなど扱う電装業者さんに相談されるのも良いとは思いますがネット検索してみると工賃相場は2万円から3万円?。ネットでわからない事は自分で調べて取付るのはそう難しい作業ではありません。
 
作業に必要な工具パネル外し工具、ニッパー、ラジオペンチ、ギボシ圧着工具フェルール端子工具検電器、デジタルテスター
上記は外部ヒューズを表示していませんがメイン、サブ両方に10A程度のヒューズを配線されることを強くお奨めします。
Ver07 mini版 ロードスイッチ起動回路を省略したローコスト版




Mini版 試作基板
穴間隔42.9mm
Ver07 mini版 50*50 PWB
【何時でもナビ】オンオフは基板とサブバッテリ間に10A程度のスイッチが必要です。基本回路はDX版と同じですが端子配列はDX版と相違します。
 LEDの点灯説明 色不定
 MLED   常時点灯しています。
 ACCLED緑 ナビが起動状態で点灯
 SubLED  サブバッテリーからナビに給電中のみ点灯します。
  (キーオン中は消灯します。)
 LEDの消費電流は1mA以下です。回路の消費電流はほぼLEDの消費電流のみになります。
【何時でもナビ】Ver07Mini  Ver07 mini版 完成基板
【何時でもナビ】起動スイッチ10A程度のロッカースイッチはサブバッテリ-サブバッテリ端子間に設置します。(従来バージョンと同じ起動方法です)
 Ver07 mini接続図はこちら  
【何時でもナビ】Ver07DX 動作説明新たな特徴
  1. ナビの常時電源端子は文字通り規定内電圧が常時接続されている必要があります。一時記憶メモリのバックアップだけでなく、DVDなどメカ動作にも必要でオフ時にも十分な電源容量が必要です。通常カーナビはキーオフでも最低数mAがバックアップ電流として消費されています。
    何時でもナビでこの難題を解決するのに改良を重ねてきました。
    Ver01ではリレーによる切替でVer04ではシンプルなM1 FETを逆接動作で対応しました。(Ver06と同じ)
    Ver07では正接に戻しロジック回路での高速切替方式としました。
  2. サブバッテリ切替に於いても同様、誤動作等防止、サブバッテリ消費時のみLEDによる点灯表示します。
    ダイオードによる逆流防止(SBD)は継続しています。
  3. 大容量逆流防止ダイオードに変更しました。
    Ver6ではシリコンダイオードとしていたのを大容量SBDに戻しました。シリコンダイオードは0.7Vもの電圧降下がありました(ナビ性能悪化要因)大容量SBDは漏洩電流問題の対策済み。
  4. サブ電源、お勧めはLiFePo4 12Vバッテリです。ポータブル電源も可能ですが注意事項があります。(下記に説明)
  5. ディーゼル車、アイスト車などの電圧降下再起動対策はVer07DXでも完璧とは言えません。様々な条件があり特に電圧降下でナビが再起動する場合があります。基板の良否はリセット再起動しなければ良とします。
  6. 従来から【何時でもナビ】はサブバッテリパワースイッチでオンオフとしていましたがロードスイッチは信号レベルの起動スイッチです。
 上記Ver07の改良開発状況はブログに記載しています。

カーナビの動作電圧クランキング再起動の関係
 カーナビ製品により異なり、下限9.5〜10.5Vでばらつきがあります。下回るとシャットダウンや再起動します。
これが原因の現象はディーゼル車、アイドリングストップ車でよく見られる現象です。カーナビでは最近は見られなくなったHDDナビは特性上電源に厳しいようです。上記車種ではクランキング時の電圧回復が遅れナビが再起動する原因となります。通常でもバッテリーが寿命に近づいた車では再起動が発生します。
クランキングの無いHV車などでは問題は少ない。
注:ACC電源が判定要素か常時電源かはメーカー設計に依存します。【何時でもナビ】としては両方監視する必要があります。

ナビに供給する主要電源は?
  • 常時電源は文字通りナビがオフの時(画面表示していない時など)最低でもメモリーナビの1mA〜DVDメカ動作に必要な1A程度必要とします。画面表示していない時にも供給が必要です。供給できなければナビがシャットダウンし、電圧回復すると再起動します。【何時でもナビ】設計上その対策が必要となります。 ディーゼル車、アイドリングストップ車などでは特に散見される現象です。
  • ACC ナビが必要とするACCはナビをオンオフする信号源として必要なものです。7V程度でも問題ないのではと思われます。しかし保護電圧検出をACCで行っているモデルは常時電源補償電圧レベルと同じです。ナビは信号レベルで良いのですが、ナビと連動したい機器、リアモニターなどをACC接続したい場合は【何時でもナビ】ACC出力でも数アンペア必要になります。近年キャンカーなどでは大画面テレビを設置される方も見られます。なので大容量ACC出力が必要になります。Ver07DXでは10A程度は可能です(ヒートシンク要)。【何時でもナビ】ACC出力端子を経由した配線も可能です。
    【何時でもナビ】回路側に於いては切替時の遅延や瞬断があればACCが途切れ再起動が発生します。
    ACCオフ時には0.00Vが理想です。これが1V以上になる場合があります。【何時でもナビ】誤動作の原因になります。(SBD漏洩電流など)
  • ACCがオフ時に0Vに成らず数ボルトの電圧が発生している場合があります。終了時再起動するなど。
    他の車載機器の内蔵大容量コンデンサなどが原因する場合は該当機器を対策しなければ誤動作防止できません。
サブバッテリの代替でポータブル電源のAC100V出力を使用する
ポータブル電源の12Vシガソケット出力容量に問題がある報告が増加しています
この場合、AC100Vコンセントを使用し、スイッチングDC12V電源を使用する事によりポタ電シガソケット容量不足に関するトラブルは殆ど回避可能です。


Ver07で使用する回路部品
リレーを使わないチップ部品を主に使用する電子基板としています。
パワーFETは入手可能な中で一番、超低損失のPchパワーFETを採用します。ACC供給も負荷機器の大容量化に対応する為大容量SBD MBR6045WTを採用します。本来パワーFETはNchFETがPch比一桁低損失ですが専用ゲート駆動回路など回路が複雑になり使用部品も倍増します。コストアップ、部品増による故障率も考慮すれば【何時でもナビ】程度の電力であれば選択したPchFETで充分です。発熱も殆どありません。使用するPchパワーFETはソースドレイン間オン抵抗は4.8オームとNchFETに迫る小型高性能です。駆動回路部品はチップ部品を採用します。
基本回路には従来通り逆流防止にVfの低いショットキーバリアダイオード(SBD)を採用しています。
 大電力SBDはシリコンダイオードに比較し桁違いの漏洩電流が発生するデメリットがあります。その対策が必須です。また発熱対策も必要です。通過電流により発熱は比例して大きくなますがナビ3A以内であれば熱損失2W以内で放熱不要としました。順方向電圧降下は0.3V程度で問題ではないと判断しました。、漏れ電流については抵抗による1mA程度の無効電流でバイパスする事により無害化する事が可能です。更に精度を上げるには分圧入力とします。部品点数は大幅に増加しますが無対策だと切替回路は成立しません。
CR、信号用FETなどはチップ部品を使用し基板はmini版50*50。フルバージョンでも50*85以内に小型化出来そうです。

 【何時でもパワーウィンドウ】のリモコンABのB釦を使用する事も出来ます。設定方法
 【何時でもナビ】側の受信モジュールの設定SWを2回連打→モジュール内LED点灯→送信Bボタンを押すとモジュール内LEDが点滅→設定完了。オールクリアは8回連打。AB逆も同じ操作で可能。
リモコン付き【何時でもパワーウィンドウ】AB釦付きをご使用の場合1個で済ませます。超便利に!
上図の様に車両配線は常時電源は黄色、ACCは赤色が多いです。テスター、検電器で確認してください。従来の外付けサブバッテリスイッチは不要です。リモコンで、押しボタンスイッチでどちらからでもオンオフ出来ます。
注:SWは片切スイッチです。オルタネートスイッチ、プッシュロックスイッチとか言います。
注:
接続端子は大き目のターミナルブロックです。2sq半田上げしたものがが差し込めます。フェルールピンでは1.25sqが最大サイズです。間引くと入る

注:端子配列は基板シルクを確認下さい。基板Revで異なる場合があります。
ポータブル電源を使用する場合の注意事項をブログに掲載しました。(Ver07DXは許容範囲が広くなりました)

モニタ販売について 2024/04/10〜
Ver07DX版リモコン、オルタネートSWのフルセットとMini版の基板単体の2種とします。
使用するLEDのカラーは不定です。オルタネートSW内LEDはRedです。
 取付手順: 取付説明書を参考に バッテリマイナス端子を外して作業する
  1.  先にカーナビ後部の配線、常時電源、ACC電源を途中カットし、画像の様に点検可能な長さまでラベルを貼った配線を出しておく。 アース(GND)はナビのボデーから他の線と同様取り出す。 各線のカット部はギボシ接続で元通りに戻せるようにしておく
    バッテリマイナス端子を外して作業して下さい。 ←参考サイト
  2. 要注意点:基板のターミナルブロックはネジ留式です。ワンタッチ接続では有りません。単線が良いのですが縒り線配線は1.25sq。先端を捩って7mm半田上げ加工をする。半田無し接続の場合、隣とひげ線でショートしない様注意。しっかりネジを締めて引っ張っても抜けないように確認下さい。後日増し締めすると安心です。ドライバーはマイナスでもプラスでも構いませんが、ぴったり合ったドライバーを使用すること。
    フェルール圧着端子のご使用をお勧めします。
  3. サブバッテリーは必ずしっかりボデーアースを取る事。(基板アースはナビの金属筐体へ)
取付後のチェック
 【何時でもナビ】SWオンでキーオン、クランキング、走行中、キーオフに至るまでナビは起動を継続するのが正常動作です。YouTube動画参照
  1. 【何時でもナビ】SWはオフの状態で通常動作の確認
  2. 次回エンジン起動時にナビは初期化されていないか?(リセットされていないか)
  3. エンジンオフキーオフ時→【何時でもナビ】SWオン→ナビが起動するか?
  4. 【何時でもナビ】ナビSWオフ→ナビ終了するか?
  5. 【何時でもナビ】SWオン→エンジン起動 この時クランキング前後で再起動しないか?
  6. 【何時でもナビ】SWオン時エンジンキーオフで正常にナビ起動継続するか?
動作電圧のチェック 端子頭で測定
  1. 通常動作時のナビ側常時電源電圧 キーオフ→キーオン→クランキング→起動後
  2. 通常動作時のナビ側ACC電圧 キーオフ→キーオン→クランキング→起動後
  3. サブバッテリ動作時の常時電源電圧 キーオフ→キーオン→クランキング→起動後
  4. サブバッテリ動作時のナビ側ACC電圧 キーオフ→キーオン→クランキング→起動後
以上のチェックはサブバッテリが最初は満充電状態で測定して下さい。
注:オフ電圧が0.0Vにならないのは大容量ショットキーバリアダイオード漏れ電流がある為です。1V以内に抑えています。
サブバッテリ(ポタ電)などで能力低下もある。極力13.8Vの電源としてください。
注:ACC電圧が低いのが原因で再起動する 車両側配線に問題があるケースもある
 
【何時でもナビ】取付作業風景  DA64Wのパネルは下側の勘合を外し上方向に左右外していくと外れます。取り付けネジを外すと前方に引き出せます。
タオルなどで養生しないとパネル部分が傷だらけになります。DA64Wはオートマハンドルを1速にすれば丁度ナビを仮置きが出来ます。

ナビ後部の配線、常時(黄)、ACC(赤)を途中カットしこの基板を挿入する。。アースはナビの左側面のビスにクワ型端子を挟み込みます。

サブバッテリーSWは運転席側SWパネルに取付。
 エブリイDA17V/Wの助手席グローブボックスを開け左右ストッパ部を外し、下部へ回転させ左右ヒンジが外せます。
エブリイワゴンDA64W/17Wも同じ位置。今回はケースに入れましたが蓋は開放。センターカバー?の中に押し込みました。
線長は30センチ位
この状態で基板の点検交換も可能です。
起動スイッチ、ワイヤレスリモコンは既に設置済みの為5Pコネクタはジャンパピンで直結処理しています。この場合Mini版でOKです。
画像のバージョンは試作品
あると便利な測定器、工具の紹介
 電圧計は必須です。テスターで良いのですが検電テスターを自作しました。簡単に作れます。←ブログ記事
 電流計は総合的に常設しておくと車両メインサブのトラブル時の対策が楽に成ります。
  DC電流が測定可能なクランプメーターは非常に高価なものでしたが数年前から中華製で安価に購入可能になりました。←アマゾン
ターミナルブロック最大電線は2sqですが1.25sqまでですがフェルールピンを推奨します。接続時の容易さ、隣接端子に触れにくいなどの安全性にも優れ,、お勧めです。1.25SQフェルールピンに2sqを挿入不可ですが5本程撚線を間引くとピンに挿入できます。
後書き
開発初期から現在まで改良を重ねています。技術的興味本位で試作しています。今回のVer07DXは前作の冗長的な動作を廃止し高速切替動作のみで常時電源、ACCを高速切替としました。
切替動作による大電流常時電源化はナビの種類を問わず対応可能になったと思われます。
この記事を見て製作された方是非ご意見、ご感想をお寄せ下さい。

自作応援プリント基板PWB、完成品領布あります。モニター試作品余剰品販売コーナー新設
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