現在の位置 : SL'エブリイホームメイドキャンパー>ポータブルバッテリーの制作 |
■ ポータブル電源の自作 1号機 2021/1/21~ 車載のサブバッテリとは別にキャンプや防災にも使える小型ポータブル電源を自作します。 |
左側は独立した76.8W小型ポータブル電源 この記事です。 右側がコントローラーボックス。サブメイン自動切替器、分電盤機能、端末別オンオフスイッチ、電流電圧計等を収容しています。 後日2台目ポータブル電源640Whを自作しました。50AH LiFePo4を収容した記事はブログにアップしています。 |
概要 12Vシガ-ソケットLED照明、小型小型インバータ、5V電源スマホなどモバイル機器、カメラ充電用として複数のUSB端子を備える。 バッテリーは以前の7.2Aの完全密閉型鉛バッテリWP7.2-12を4,899円(2020/01/01現在)の6Aバイク用S1206 Lifepo4バッテリに換装しました。 6AHと言えば100%使用効率でスマホ6台分充電が可能と言えますが実際は予測、5回分程度かなと思います。モバイルバッテリを大きくした様な程度。 今回は6AHで作りましたが100AH以上の大容量化も可能です。 |
何故自作するのか
|
★主な用途
12.8V リン酸鉄リチュームイオンバッテリとする |
★主な装備・機能
|
今回購入したバッテリ バッテリ定格表から サイズ151*65*96.5 重量860g 直列(4つ迄)、並列(2つ迄)可、 ラベル表示 12.8V 6AH 76.8Wh Deep Cycle Battery 定格出力電圧 12.8V 定格容量 6Ah @0.5C 実際容量 6Ah @0.5C 内部抵抗 <20mΩ 充電電圧 14.4V 最大充電電圧 14.6V 放電カットオフ電圧 10V 最大充電電流 12A 連続充電電流 5A 連続放電電流 10A 自己放電率 <3% 25℃(月) 作業温度 充電32℃ 放電-10~45℃ 画像は約2.0Aで放電テスト中 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
充電器TC10Cでの14.4V 3.00A定電流での充電特性図です。オレンジ色は充電電流。 2.00Aで10.1Vまで放電させた状態からの充電特性の測定です。0.5C充電です。約2時間で充電完了しています。 リン酸鉄リチュームイオンバッテリの標準的特性です。充電完了まで3.00Aを継続します。充電オフは内部EMSによるもの?TC10Cによるものかは定かではありませんがTC10Cもプログラミンは同様特性を示します。鉛バッテリーにはもう戻れません。! 本当に3500サイクルも使用出来るならすごいことです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
収容ボックスは5mmシナベニア製前板は100均薄板桐?合板で前パネルを作りました。収容するバッテリーはバイク用バッテリS1206 Lifepo4バッテリとしました。 用途的にはキャンピング時のLED照明用、スマホなど小容量モバイル機器の充電用、災害時の照明、モバイル機器充電などを想定しました。 その他主要部品: 12V-ACCソケット(シガーソケット)、タッチスイッチ付USB充電用ソケット 陸式端子± シャント抵抗による±LCD電流計(200mV)、LCD電圧計/容量計 出力メインSW(FETハイサイドSW)はオルタネート型プッシュSW 小型スナップスイッチで出力オンオフする。 1mΩ3Wチップ抵抗 (50A程度まで測定可能) LCD電圧計,%容量計 、LCD±電流計を装備します。いずれもLCDなので自己消費電力は微少。シャント抵抗はあり合わせの2mΩ1Wチップ抵抗(約40Aまで可能)を2個並列接続しました。較正に使用したのは良質のデジタルテスタ10Aレンジで2Aで較正しました。 LCD電流計YB5135Dには較正用多回転VRが内蔵しています。3mAの消費電流ですが切SWは必要です。LCD電圧計はオフスイッチがあります。 秋月電子PM128 でもジャンパー設定が必要ですが同様に使えます。 大電流シャント抵抗は75mV75Aとか100mV100Aとかいう1mΩの物を使用します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
☆LSD電圧計+%容量計について 実測してみるとバッテリメーカー値に近い表示の様です。
内蔵走行充電器について 今回は内蔵していませんが10AHを超えるリン酸鉄リチュームイオンバッテリであればTC10C/20C等の昇圧型走行充電器の内蔵をお勧めします。 内蔵するメリットは
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
注意:配線途中端子間を誤って瞬間タッチしました。内蔵BMSのシャットオフ機能が動作してバッテリに電圧が出なくなりました。これの復旧は充電動作させると復旧します。しかし当サイトのTC10Cはサブ端子に9v以上位の電圧が無ければ起動しません。乾電池で補助してやる必要があります。 注意:配線する時はバッテリーマイナス端子を外した状態で行いましょう!最後にチェックしたうえでマイナス端子を接続します 今回採用する電流計についての要点
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ポータブルバッテリの回路例 ・大型モバイルバッテリ? リニューアル前の回路図はこちら 1mΩ3W シャント抵抗 9V充電電池 出力端子はシガーソケット、 陸式端子、埋込型USBこんな形も 充電用入力ソケットは小型脱着ソケット 左記小型S-1206バッテリ使用回路は一例です。12V50AHなども評価は高いようです。 用途に合わせ自由に変更して下さい。バッテリに合わせてケースが大きくなれば走行充電器やバッテリ自動切替器なども内蔵可能です。市販の中華製ポータブルバッテリに負けない高性能なものを自作しましょう! 注:(容量が大きくなれば配線太さ、シャント抵抗など容量アップが必要です。) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12.8V100AH LiFePo4バッテリのポータブル電源 参考回路図です。 下部にはACC電源からの据置充電器と右側には何時でもナビの参考図を載せました。充電用USBポートは市販品を使用します。 TC20C TC20A MS-PSW NFETリレー 何時でもナビVer04 50mV50Aシャント抵抗 75mV75Vシャント抵抗 電流計用200mVパネルメーター 秋月200mVパネルメーター 市販2PortUSBユニット DC12V30A電源 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上記は概略図です。 一部Gnd、電圧電流計、LED、リモコン配線など省略しています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自宅AC100Vからの据置充電 中華製の12V電源ユニットを使用しマイコン内蔵昇圧走行充電器TC20Cで充電コントロールします。 指定の14.4Vで充電電流は 2A~3A(0.33C~0.5C) 1C充電も可能と記載していますがサイクル寿命を重視するなら0.5C程度に抑える。 実際に充電してみるとほぼ正確に指定通り充電出来ます。 鉛バッテリの電圧は指定に到達してもだらだら小電流で充電が続く様な事はありません。14.4Vになれば数分以内に充電は終了します、(0Aになる)14.6VくらいになればBMSが動作しカットされる様です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
★評価★ ① 実際の容量は実測5.77Ahでした。定格容量の96%でした。2022/01/27追記です。 (測定条件はフル充電から12V1.0Aの負荷でBMS遮断迄のテスト結果です。 主要用途の5VUSB出力でも測定しました。結果は12.72Ah モバイルバッテリー風に言えば127200mAhという事になります。 USB出力ケーブルから電子負荷に。1.5A負荷としました。 12720mAhですからスマホ2500mAhとすれば5回充電可能となります。 12Vからの変換効率はケーブルロスもあるのか70%程度となりました。 それでもサイズが許せばバッテリは20Ahくらい欲しい所です ② 文字が大きくバックライト付の充放電電流計は見やすく安心感が違います。電圧計もLCDですが何れも消費電流は合計でも10mA以内で、オフにもできますので自己消費電流は僅かなものです。9Vメータ電源は単3を6個の大きなものでした。が今回は006P型リチュームイオン充電電池が超小型になり充電回復出来便利です。 ③ 容量テストでは5.77Ahでしたがメーター等の暗電流は僅かでも数カ月放置で僅かの容量迄減少します。原因は内部BMSの性能による待機電流の消費と思われます。セルは自己放電は僅かと思われる。使用する直前に満充電する使用方法が良いと思われます。 ④ 電流計、電圧計の僅かな灯りでもポータブルバッテリ場所がわかり、アウトドアでは意外に有用です。 ⑤ USB充電モジュールの待機電流は15mA、MSPSW,の待機電流は6mAでした。使用しない時は出力スイッチ(FETハイサイドSW)をオフにする事。 今回は走行充電器は内蔵しませんでしたが、いまは上記のAC充電器ですが車中泊旅行時では内蔵、ベット準備する必要があります。 ⑥ リン酸鉄リチュームイオンバッテリの電源効率はスマホなどのバッテリと同じ感覚で一度使えば2度と鉛バッテリに戻る気にはなりません。充電した分がそっくり放電できる感覚です。充電量=放電量、鉛は充電量>放電量で充電しても使えるのはちょっとしかない感じがしませんか? 但し、常時満充電保管ではなく、定格電圧程度で保管し、使用直前に満充電にする事が大事な事の様です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021/01/02 追記 バイク用12V6Aというもので4,899円と超安価は? 走行充電器にTC10C/20Cを使用するのはオーバスペックですが問題なく走行充電に使用可能でした。 同サイズのLIFEPO4バッテリは最近メーカー違いで良く見られます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
注: |
【何時でもナビ】FET版 再起動防止や車中泊にも。サブバッテリ併用でシームレスに自動切替
並列サブバッテリ走行充電に【FETセパレータ走行充電】
昇圧型走行充電を採用した現在使用中のシステムはこちら
SLエブリイホームメイドキャンパー
【matrasanのホームページ TOPへ (自己紹介、メール連絡、ブログなどこちらから】
Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved