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■【何時でもナビ】ダイオード重畳方式★簡易方式であるが再起動対策には最強かも |
サブバッテリからのバックアップをダイオードの逆流防止だけで接続し、SWで機能のオンオフを行います。 この回路では【何時でもナビ】SWオンの状態ではダイオードの逆流防止機能だけでナビはメイン、サブバッテリと接続されています。その為、ナビは双方のバッテリーの電圧の高い方から消費する事になります。 このダイオード重畳方式の改良版を作りました このページは廃版とします。Topページの旧作置き場に置きます。 キーオンでナビが起動してからエンジン起動後までに再起動する原因は
【何時でもナビ】の従来までの機能ではサブバッテリーとの切替を考え方の中心としましたが、ナビの動作範囲内の電圧が当然あるものとしていました。 これを解決するには電源を補償してやる昇圧定電圧回路や電圧検出によりサブバッテリから供給に切り替えるなど大変面倒な事になり、全て対応設計とすると、コスト的にも高価なものになります。 今回のダイオード重畳方式は簡易的方法とは言え、上記のトラブルを解決し、しかも超安価に実現できます。 ★動作説明:
この常時電源での電圧低下による問題は当然ながらACC電圧も連動し低下します。最近のホンダNシリーズなどエコ車ではメインバッテリーのみでアイスト中ACCを継続している車種もあり電圧降下トラブルがWeb上で散見されます。 アイスト車は機器再起動防止のため小型リチュームイオンサブバッテリを搭載した車種もあり、ナビなどの電源としている。それが当然の設計と思います。 今回ダイオード重畳方式での対応を思いついたのは 読者から相談問合せで ”ディーゼル車で【何時でもナビ】を装着すべくVer01、Ver02を自作したが再起動の問題が解決出来ない”とのご相談からでした。 上の説明からダイード重畳方式の機能は
2015/04/18 新規記事 2015/05/30ダイオード変更追記、改訂(回路図のみ修正済み) 2015/12/12基板化した画像に差替え |
【何時でもナビ】ダイオード重畳方式 ダイードの選択 D1、D4はシリコン、D2、D3はショットキーダイオードとすると電位差によりSWオン時メインBatの消費が少なくなります。シリコンダイオードは10A10 10A D3,D4は2A規格です。連動機器は2A以内。 ショットキーとシリコンを上記の様に混ぜて使うと洩れ電流によるLEDへの回り込みも防止出来ます。 注:下記の基板にはダイオード選択の反映はしていません。 基板 |
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部品点数は僅かなので基板にしなくても圧着工具などで半田付けなしで作る事も可能。 ダイオードの向き、誤配線に注意しながら好きなように作れば良い。 ついでにナビ出力側に端子ブロックを追加してナビ電源強制オンオフスイッチを追加するのもべんり機能が増えます。 注:2015/04/28端子配列変更 |
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基板化した完成基板 常時電源側は最低2A〜5A程度流れます。大音量時は10A程度流れます。充分な太さの配線、パターンとして下さい。GND不要。 HDDナビなど消費電流の多いナビはD1、D2に放熱板を取り付けるとよい。 サブバッテリーには必ず10A程度のヒューズを入れて下さい。 画像のD3,D4は基板に異形状の物を選択可能としたサンプルです。C10T068又はSB340いずれか。 出来れば棒状圧着端子を使用する。 注:2015/04/28端子配列変更 |
取付手順:取付説明書を参考に @先にナビ後部の配線、常時電源、ACC電源を途中カットし、下画像の様に点検可能な長さまで配線を出しておく。 ナビ側はギボシ接続とし元通りに戻せるようにしておく A要注意点:このターミナルブロックはネジ留式です。ワンタッチ接続では有りません。単線が良いのですが縒り線配線は最大2sq。先端を捩って7mm半田上げ加工をする。半田無し接続の場合、隣とひげ線でショートしない様注意。しっかりネジを締めて引っ張っても抜けないように確認下さい。後日増し締めすると安心です。ドライバーはマイナスでもプラスでも構いませんが、ぴったり合ったドライバーを使用すること。配線ラベルを貼り付けておく事。 Bサブバッテリープラスから【何時でもナビ】SWとしてダッシュボードSWパネルに配線し、この位置まで配線すること。 【何時でもナビ】SWは10Aくらいの容量は必要です。エーモン貼付SWは容量不足で動作しません! Cサブバッテリーは必ずしっかりボデーアースを取る事。(この基板のアース配線は不要です) |
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グローブボックスを外して【何時でもナビ】試作基板を装着したところ。 今回の基板にアースは不要。 部品表: 基板 無料プレジェントあり 10A10 40円 シリコンダイオード MBR3045FCT 3個入300円 SB340LS 3A40V 10個350円 ナビ以外連動機器が無い場合 1N4007 SBM1045VSS 1個40円 ターミナルブロック 3個 1個20円 その他蛇の目基板、配線材料 |
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ついでにナビ電源スイッチを設置しました。ナビACCラインに入れるだけです。SWの容量は連動機器がある場合でも5A以上のもの。エーモン貼付SWは連動機器が無ければOKです。 取付けたいと思いながら4年目にようやくという感じです。オフで静かに走りたい気分の時もあるんです。 橙色LED付SWは出っ張っていてちょっと不細工です。取付場所も他に適当な場所が無くこんな所で妥協しました。 12φ丸穴だけで取付出来ました。LEDアースはナビボデーへ。 |
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何時でもナビ専用簡単サブバッテリー参考回路 ACC連動走行充電ダイードセパレータ付 バッテリーは密閉型の7.2AH。 しっかりアースを取る事。(無理なら直接ナビまで配線する) ヒューズはエーモンミニ平型ヒューズホルダー 10Aミニヒューズ2個 ロッカースイッチ8A以上参考 ショットキーダイオードMBR3045FCT 注意: 電流制限抵抗を省略しています。 過放電させないようご注意 |
モニター報告: | |
兵庫県のT・I 様から 2015/04/26 車両:ハイエースワイドS-GL LDF-KDH211K 寒冷地仕様ツインバッテリ搭載車 カーナビ:NSZD-W60 SDナビ 【何時でもナビ】Ver01,Ver02 共に再起動防止が働かず、困っていたのですが【何時でもナビ】ダイオード方式で無事、再起動は発生せず大成功との事でした。←ディゼル車のクランキング時メイン電圧低下でのリセットと推定されます。 |
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☆特異な電圧降下の無い通常の車は【何時でもナビ】リレー版Ver 01や 高機能【何時でもナビ】FET版を選択下さい。 過去に製作した【何時でもナビ】 シリーズ Ver 概略機能一覧表 |
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