現在の位置 : まつらさんトップページへ徳島姿寿司郷土料理メニューレシピ一覧<(このページ)
 ■ 徳島の郷土料理と姿寿司 ■
 阿波徳島のお祭り寿司など郷土料理が中心です。運動会のお弁当に最適!
姿寿司は三重、南紀、徳島南部、高知でもよく作られる様です。
 私の古里阿波勝浦では柚(ゆう)(ゆず)や酢橘(すだち)、柚香(ゆこう)、橙(だいだい)の柑橘酢を使います。
どの農家にも1、2本の木があり、用途により使い分けていました。
  お盆料理、秋祭りや運動会など晴れの日の料理です。
まつらさんトップページへ
徳島姿寿司郷土料理
●太刀魚寿司
●小鯛寿司
●鰺(アジ)姿寿司
●ます寿司、鮭寿司
●サバ寿司
カマス姿寿司(準備中)
●サンマ姿寿司
●ボウゼ姿寿司
●ままかり即席押寿司
●あゆ、あめご姿寿司
●サヨリ姿寿司
■魚さばき方リンク
●鯖切身発酵押寿司
●キス姿寿司
●生姜酢漬け
●寿司飯と 寿司酢
●徳島の店売り(画像紹介)
その他料理メニュー
●酒蒸しまんじゅう
●はすいも茎酢和え
●おでんぶ
●ならえ
●ほたようかん
●ほたようかんレンジ
●滝の焼き餅 風
健康メニュー
●黒豆納豆
●具たくさん味噌汁
●キャベツの酢和え
●黒酢たまねぎ 免疫強化
タチウオ切り身の握り寿司
タチウオの切身寿司
手前がアジ姿寿司 左はサヨリ
アジの姿寿司
生サクラマス
サツキマス寿司
さば棒寿司
鯖寿司
さんまの姿寿司 切り分けました
サンマ姿寿司
小鯛の寿司
小鯛の寿司
徳島郷土料理
ならえ
ならえ
おでんぶ
おでんぶ
ほたようかん
ほたようかん

はすいも茎酢和え

滝の焼き餅 風

ボウゼ姿寿司
なつかしい味、姿寿司や押し寿司、素朴な田舎料理、米菓子。蒸しまんじゅう。作り方の紹介。地元の方からそんなもんじゃないと声が聞こえてきそうですが、母が作ってくれた懐かしい味を思い出しながら作っています。自分で作ったものは文句なしにおいしい。
本当の阿波徳島はこうするんだよ!と教えていただきたく、メールなど、頂けたらありがたいです。
健康お勧めメニュー
黒酢タマネギ
黒酢たまねぎ
黒豆納豆
黒豆納豆
具だくさんの味噌汁
具たくさん味噌汁
       
  徳島県は糖尿病 ワースト1 恥ずかしいです。 ちょっと昔のこんな食事を忘れた結果です。
Copyright(c) 2007-2024 matrasan, All rights reserved